冬の北海道 バイク屋の店先


1年の半分近く雪に覆われる北海道でも、当然バイク屋さんは商売する訳で、 「冬期預かり」などの雪国独特のサービスがあったりします。
「北海道バイク事情」でも書きましたが、11月半ばともなると札幌でも、そこから 見える山々は雪化粧をしはじめ、ラジオの交通情報では”積雪情報”が聞こえて きます。
 
そんな中、当然冬の間商売にならないであろう街のバイク屋さんは、雪国事情に 合わせて逞しく商売されてます。

冬の主力商品
ズバリ!!除雪機!!のようです。
夏の間店先に並んでいた威風堂々としたハーレーや近未来的なフォルムが 美しい隼、飽きの来ない存在感のあるSR等のバイク達は、11月頃ともなると その座を赤や青の色鮮やか除雪機にとって代われてしまいます。
小排気量のエンジンを積んでいるので、整備の守備範囲でいうとバイク屋が丁度 良いのかもしれません。
しかし小奇麗なショーウィンドウに、この如何にも”作業器具”的な機械が並ぶと そのギャップがなんとも滑稽です。
SHOP SHOP1  
 
 
MAGAZINE_S あと、スノーモービルを取り扱う店も多いですね。
前に住んでいた関西や関東では、ジェットスキーも取り扱っているバイク屋さんも ありましたが、札幌だともっぱらスノーモービルを良く見掛けます。
また、スノーモービルのファンライドツーリングや草レース、果てはレンタルまで あるようです。(OFF系のバイク屋のノリに近い物があります)
そういえば、今年のゴールデンウィークにニセコに行った時、まだ雪深い山間を 走っているのを見かけました。 そのときは「へぇ〜珍しい」と思ったんですが、そう珍しい事でもないのかもしれま せん。
バイク屋によっては、林道ツーリングの様にスノーモービルツーリングを企画する 所もあります。 また、道内ローカルのバイク雑誌を見ると、中古車の写真の中にスノーモービルが 載ってる事も珍しくありません。

遊びの情報発信基地と言われる東京でも、さすがにこの手の遊びをするには、アウト ドア天国北海道には負けるはずです。
そして、その北海道に移住した以上、一度は体験しないわけにはいかないでしょう。
とは言っても、まさか個人でスノーモービルを買うわけにもいかないので、一度バイク 屋の企画するツーリングか、コース上を走るレンタル物に一度乗ってみようと 思ってます。
 

BACK HOME

inserted by FC2 system