ということで買っちゃいました。

と言う事で買っちゃいました...(^^;)
 
当初の予定通り、秀岳荘さんでNORLITE DESIGN社の製品を購入
私のがHKモデル 嫁さんのがHSモデル
基本的に両者は大きさだけの違いで基本性能は変りません。
ちなみにスノーシューの選び方としてよく言われるのは、体重+荷物の重さによって使用する サイズが変るとの話しがあります。
現に私の場合、推奨モデルが今回買ったHK(全長64cm)と言うモデルとその上位のTR(同70cm)と 言うモデルのちょうど中間であり、小さい方でもまあ大丈夫だとは思うけど...というレベルだった ので、どちらにしようか随分と悩みました。(価格的にも5千円ほど違いましたし...)
 
因みに前回レンタルしたのは、EXという一番大きいモデルだったので、十分な浮力を体験 しただけに、小さいモデルがどれくらい沈む物なのか見当がつきませんでした。
 
結局一度HKを購入し、もし不満があればHKは嫁さんの物とし、大きいTRを買うという事にしました。
 
購入して翌日の日曜日に早速近くの公園でテストしました。
2日前から降った雪でフカフカの新雪が積もってます。
そこでいざスノーシューを履き、突き進むと...ああやっぱり野幌公園の時の倍くらい沈みます。
でも歩きにくいかというと別にそうでもなく、新雪である分ほとんど抵抗無く足を前に出せ、歩く感覚 その物は、以前のレンタルした大きなモデルと変りません。
 
そこで、レンタルの時HKを借りた嫁さんに履かせてみた所、やっぱり前より倍くらい沈みます。
どうやら、雪質の問題だった様です。
 
またネットで色々と調べてみると、よほどの極端な体重や荷物も持たない限り65cm程度のモデル で十分の様です。
むしろ大きすぎるスノーシューは登りや下りにその長さが邪魔になるとの事。
良く考えたら、スキーと同じですよね。
 
ということで、私はHK嫁さんが1サイズ小さいHSを購入と相成りました。
もし大きいのが必要となった時、私か1サイズ大きいモデルにし、嫁さんがHKを使えば良くなります。
 
さあますます、北海道の冬が楽しくなってきた。(^○^)

BACK HOME

inserted by FC2 system