御近所ぷらぷら


ホームページを立ち上げて見たものの、そう毎度毎度ネタとなりそうな物も無く、どうしようかな とおもってたんですが、よくよく考えるとそんなに難しく考えず、普段の休日に面白いと思った事。 ”やっぱり北海道!”と思った風景なんかを、簡単に紹介します。

シーズン準備
【MotorCycleShow2005】
冬の長い北海道のバイクシーンの幕開けを感じさせる、毎年恒例の 北海道バイクフェスタ2005に行って来ました。
 
初めにチョット話はズレますが、実は私のこのHPはアクセスログを 採っていて、たまにそのログを見るわけですが、ちょうどこの時期に 私のサイトに迷い込んで(?)来られる方々は、だいたいサーチエンジン で”北海道 バイク祭り”と言うキーワードで辿り着く人が多くなる 様で、やっぱりこの時期のライダーは結構楽しみにしているイベントの 様です。
 
なので、前回行ってから4年ぶり?に行ってみる事としました。
 
会場はいつもの如く、厚別区流通センター「アクセスサッポロ」です。
今年は例年に比べ雪が多く、まだまだ冬景色の中での開催でしたがそれ でも、結構来場者は多かったようです。
入場料は500円、4年前が300円だったので少々値上がりしてましたね。

まだ外は雪景色
 

【中は盛況】
入場してまず最初に目につくのは、各バイクメーカーのブース。
モーターショーのような華やかさは無いものの、各社新車や人気車を 並べていました。
今私は俗に言うビックスクータに乗っているので、ついついスクータにも 目が行くわけですが、早速YAMAHAのブースには、発表されたばかりのMAXAS が展示されてました。
見た第一印象は”長っ!低っ!”と言うところで、イメージ的には今風に 作ったフュージョンでしょうか?
実際に跨らしてもらいましたが、ポジション的にはドラッグスターの様な ロー&ロングなアメリカンに近い感じがしました。
 
4月には試乗会もある様なので、チョット楽しみです。
でもこの大柄なボディの割りに排気量は250ccなんで、パワー的にはそれほど ないのかな?
 
国産4メーカーの他には、BMW、H&D、KTMと道内に代理店のあるメーカーが 並んでました。
 

 

 

YAMAHA MAXAS
 

 
【お目当ては】
さてこのバイクフェスタの実際のお目当てと言えば、各ショップのセール品 ですね。
細かい事を言わなければ、とにかく安い掘り出し物があり結構そそられる 事請け合いです。
事実、各メーカーのブースに比べて、はるかに賑わっています。(^^)
メット、ウェア、グラブ、バックなどのグッズが、最低で20%最大で70%。 中には少々古いとはいえ、HRCのレインウェアが1000円ってのもありました。
 
今回レインウェアを探してましたが、残念ながらイマイチサイズが合わずに 断念。
ただ羊皮のグラブが1500円で売ってたので、普段使い用として購入しました。
 
 

 
【こんなのも面白い】
その他の展示として面白かったのは、
サイドカーメーカーの展示
色んなバイクに取り付けられるサイドカーを展示してました。
バイクの軽快感は薄れてしまいますが、楽しそうです。
トライクの展示
最初にビックリしたのが、Vmaxのトライク。迫力満点です。
トライクって自動車扱いになるので、メットがいらないんですよね。
でも小回り効かなさそうだ...
これなら、軽自動車のオープンカーの方がイイな。
 
 
と、まあ簡単ですが簡単な紹介でした。
さてそろそろ、バイクの準備もしなきゃ♪  
 

 

 
 
過去の”ぷらぷら”
【手稲山でキタキツネ】
【札幌ドームと羊が丘展望台】
【サンタがスキーにやってきた】
【北海道の風景と言えば】
【カンバックサーモン】
【桜前線北上せり!】
【さっぽろ雪祭り】
【ウォータージャンプ】
【千歳航空祭】

BACK HOME

inserted by FC2 system