御近所ぷらぷら


ホームページを立ち上げて見たものの、そう毎度毎度ネタとなりそうな物も無く、どうしようかな とおもってたんですが、よくよく考えるとそんなに難しく考えず、普段の休日に面白いと思った事。 ”やっぱり北海道!”と思った風景なんかを、簡単に紹介します。

創造への挑戦
【航空祭】
8月8日WAのスキー仲間のLINDAさんが勤めている、航空自衛隊の 千歳基地で行われる”航空祭”に入ってきました。
参加予定していた嫁さんが急用で不参加と言う事もあって、渋滞 も予想されたので、バイクで向かいました。
 
LINDAさんの奥方のようこさんがガイドをしてくれる中、WAの面々と 会場にはいってみると、それはそれは飛行機だらけ。
 
しかも当たり前な事ですが、軍用機ばかりです。
 
当然機体の展示だけでなく、展示飛行と言われる、実際の飛行技術を 披露するデモも行われます。
 
轟音とともに機体の両翼から、真っ白な飛行機雲を引いて飛んで行く 姿は本当に美しいもので、飛んでいるそれが戦闘機である事をついつい 忘れてしまいます。
 
フライトの模様動画はコチラ

私の相棒です。(注:空は飛べません。)
 

F-15がイッパイ
 

救難ヘリのデモフライト
 

F-15の着陸
 
【部外者立ち入り禁止】
展示飛行を幾つか見た後、実際にLINDAさんの所属する203飛行隊の 司令部の見学に行くことに。

当然ここは部外者立ち入り禁止と言う場所で、航空際の時は親族等の 限られた人達だけに、開放している所です。
シャトルバスに乗り換え現地に向かうと、先程まで展示飛行で飛んで いたF-15等が並び、なんとも実感があります。
 
到着後、一通り司令部の中を案内してもらい、今度は今からデモフライトに 飛び立つF-15の格納庫前に連れて行ってもらいました。

着くなりイヤープロテクタを渡され装着。
間近でF-15のエンジンに火が入ると、プロテクタ越しでも轟音が響き渡る。
F-15が滑走路に向かうのを手を振って見送った後、再び司令部の方に戻り 今度は、T-4とF15の実機に乗せてもらう事に!
 
いやぁ〜ほんとスゴイの一言ですね。
一般客に入れるところでも、実機の近くまで寄れるものの、実際に触れるところ までは近づけない所を、ベタベタとそこら中を触り、覗きこませて貰った上に、 実際のコックピットにまで座らせてもらいました。
 
よくゲームで、フライトシミュレータで遊んだものですが、やっぱり実際の コックピットは複雑怪奇!
改めてパイロットのLINDAさんの凄さを認識しましたね。(>_<)
 

千歳のマークはやっぱりヒグマ
 

出動前のF-15
 

T-4の説明をするLINDAさん
 

T-4のコックピット(計器多過ぎ..)
 

F-15の上はこんなに広い
 
【青い衝撃】
再び一般開放地区に戻り、軽く食事を摂った後、航空祭のメインイベントと言っても 過言では無い、日本屈指のアクロバットチームのブルーインパルスによるフライトを 見る事に。
 
これはハッキリ言って感動しました。
よくテレビで見た事はあったものの、実際に目の前で披露される技の数々は まさしく”青い空”をバックに繰り広げられる飛行は”衝撃”と”感動”を覚えました。
フライトの模様動画はコチラ
 
 
今回は本当によい体験をさせてもらいました。
招待&案内して下さったLINDA&ようこ夫妻には、本当に感謝感謝!です。

地上で待機するT-4
 


一糸乱れぬ飛行
 

愛こそが地球を救う!(Love&Peace)
 

BACK HOME

inserted by FC2 system