北国北海道も7月ともなると、すっかり暖かくなって来ます。 今通勤には地下鉄とバスを乗り継いでいますが、そのバスの連絡と帰社時間帯の本数の少なさ の為、晴れた日には地下鉄+自転車orキックスケーターの組み合わせで通勤する事が多くなり ました。 |
進化は続いていた 昨年通勤用にPacific-18を購入したものの、東京や大阪ほどではないにしろ、やはり朝の通勤 電車の中に持ち込むのは気が引けてしまいます。 なので、最近はRazorを使うことが多くなりましたが、やはり一度大転倒しているため、非常に ナーバスになってしまいます。 ならばもう一台のSILVERYもありなのですが、図体が大きいので通勤の使用には辛いもの確か です。 そんな中、キックスケーターの集まるBBS(今では少なくなりましたね)で、あるキックスケー ターが話題になりました。 今回また買ってしまったのは、そのスケーター「m-cro FLEX(以下FLEX)」です。 購入は”あっとSPORTS ”さんで、価格は6,800円(税・送別)でした。 簡単に紹介しますと、このFLEXはRazorとSILVERYのちょうど中間の大きさで、しかも最近開発 された物であるようです。 メーカーブランドは「m-cro」( http://www.micro-mobility.com/)。 Razorが流行した時期に買った方は、このエンブレムは見たこと有るかもしれません。 この「m-cro」というのは、もともとのRazorの生みの親の会社だそうです。 この会社”Micro Mobility Systems”は、Razorブームが去ろうとも、商品開発は続けていた様で 今回購入したFLEXも新しいモデルのようです。 細かい特徴は、以下の通り インプレッション そして簡単にRazorと比較しながらのインプレッションを書いておきます。 【見た目】
【走破性】 走破性に大きく影響するウィールですが、材質はRazorとポリウレタン製の様です。 ただしRazorオリジナル程硬くも無く、今つけているソフトウィールよりも若干硬い程度の物です。 ウィールの径も太さもRazorよりも大きいので、カーブでヨレる感じも無いです。 街乗りのポイントとなる”段差”と”金網”もRazorほど気を遣う必要は無いです。 ただ、やや大きい段差はそのまま突っ込まない方が無難でしょう。 SILVERYで走れた砂利や草地はダメでした。 ゴムタイヤより硬い為か、そのまま埋まってしまいます。
【携帯性】 メインのデッキとハンドル部の折り畳みの機構はRazorよりも単純化されていて、巧く考えられて いますが、今時点ではRazorの方が慣れている分だけ、折畳みの時間は短いです。 ただ、折畳みの機構はRazorと基本的に同じなので、間違いなく10秒以内に畳めます。 あと最近のキックスケーターによくついているハンドルクリップは標準装備です。 パッと見は明らかにRazorよりも大きいのですが、折畳んでカバーに入れてしまうとそれほど大きく 感じません。 ただストラップが標準で付いているとはいえ、カバーに入れずに電車などに持ち込むのは、ウィールが 大きい分、他のヒトの服など汚す事も考えられ迷惑になるでしょう。 因みにカバーはRazorの様な専用の物はなかった為、何か手近な物を探してみたら70cmのファンスキー (MicroSKI)のカバーが、まるで専用の物の様にピッタリでした。 <戻る> 【メンテナンス性】 説明書を見ると、デッキや各パーツは、シリーズ内で相互交換が可能のようですが、果たして日本国内で 入手可能か怪しい所です。 ただ一番重要なウィールは、ciro社の6インチウィールと同じようなので、ウィールだけは入手できそう です。 ただ、1つ3,500円と高価な為2つ揃えると、本体より高くなるという問題はあります... <戻る> 【まとめ】 Razorも慣れてくれば街乗りでも問題ないのですが、やっぱり大きいウィールは安心できます。 じゃあSLIVERYはと言うと、シッカリした作りなのですが、大きすぎるのと折畳みの手順が煩雑な分 ちょっと通勤に使用するにはキツイものを感じます。 そういった点では、このFLEXが丁度良いのかも知れません。 昔悩んだRazorOFFROADに、このウィールでも結構イイ線いくかもしれませんが、やっぱり造りの精度 が高い分、FLEXの方が信頼できそうです。 しばらくはFLEXで通勤してみましょう。(SILVERYは後輩に...) <戻る> |