”短くても簡単” FunSki 


2000年春に北海道に移住した。春夏秋とバイクで色々と走りまわり楽しんだ。 そして雪が積もって、一面銀世界となる冬になった。 雪だとバイクで走れない...楽しみが一つ減った...そうだスキーを始めよう。

なんだかわからない前書きですが(苦笑)、せっかくスキー天国北海道に移住した のですから、スキーをしないわけにはいかないだろうという事で、齢30を軽く越えた 身で、スキーを始めようという事に。
 
【はじめに】
【持ってる道具】
【持ってる道具 Part2】
【ファンスキーいろいろ(素人インプレッション)】
【ファンスキー初体験】
【4×4Stageビンディグモニターレポート(その1)】
【4×4Stageビンディグモニターレポート(その2)】
【4×4Stageビンディグモニターレポート(その3)】

はじめに
「スキーを始める」と言いましたけど、実は全くの初心者ではなく、高校の修学旅行で 信州にスキー合宿に行ったのと、会社に入って嫁さんと友人で1回行った事はあります。
だからとりあえずは”ぼぉ〜げん”位は滑れます。
しかし関西に住んでいた事は、ちょっとマトモなスキー場に行くには、大きな荷物を持って 車で3,4時間は当たり前、しかもゲレンデは人で溢れかえってるっという始末(同僚談)
それを聞いただけでウンザリして、付き合いでも行きませんでした。
あと、「今更30男がボーゲンでゲレンデを滑るのは、少々みっともないかな」と要らぬ 見栄をはり、今までスキーをしなかったんです。(^_^;)
 
しかし、ここは北海道は札幌市。雪はイヤっちゅう程あります。
しかもスキー場も車で1時間程度の範囲に沢山あります。
という事は”行くだけでウンザリ”という言い訳は通用しません。(笑)
 
もう一つの問題点の”いらぬ見栄”は、飽くまで個人の気構えの問題なので無視すれば いいんですが、そこがナカナカ...
ということで、まあどうあがいても初心者には違いないわけですから、新しいジャンルを 始めようかと思い”始めるならスノーボード”かなと思ってました。
 
そんなある日、近くのスポーツショップをウロウロしていると、スキーシーズンを迎え数々 のスキー用品が並ぶ中、普通のスキー板に比べれば極端に短い板がある。
店員に聞くと”Funski”と呼ばれる1m未満の板を使うジャンルで、数年前から入っている らしい。(そういや後輩が去年やって面白かったって言ってたな。)
実は、昔”BigFoot”というこの手の板を見た事が合ったが、本当に足の形をしたオモチャ みたいな板だった様な記憶が有ったので、あまり気にしてなかったんですが、ここ数年で 有名メーカーでかなりの製品が開発され、立派なカテゴリーになっているのにはビックリ しました。
店頭で流れているビデオでは、飛んだり跳ねたり回ったりと、スノボーの様なノリでガンガン 滑っていました。
 
家に帰って早速調査。
どうやらビデオで流れていたように、トリックで楽しむ為のスキーの様。スキーですら初心者 の私がこんな事まで出来るわけ無いと思っていたんですが、数あるネット上での情報では ”初心者でも簡単 ”という文字が、あちらこちらで私を誘う。
しかも”普通のスキーを諦らめかけた貴方でもOK ”とも書いてあるページまである。
 
う〜ん、これは是非一度試してみなくては!!
ということで、”(ファン)スキーを始めよう!!”とあいなりました。 
<戻る>

BACK HOME NEXT

inserted by FC2 system