ファンスキー初体験


というわけで、ファンスキーに興味を持ったこの私。
とりあえず一度体験してみようという事で、札幌近辺のスキー場でファンスキーをレン タルしているスキー場を探す。

BANKEI 行った先は”ばんけいスキー場
場所は円山公園から一山越えた所にあり、家から車で40分程度で到着。
12月初旬にはもうオープンしているが、まだまだ人は少ない(と思う)。
 
ウェア(アウトレットのボードウェアです)は家で着てきたので、そのままレンタルのカウンターへ。
そこで借りたのはこの板。
エラン”というメーカーの”Razor”というモデル。(おおキックボードと同じ名ではないか!!)
因みにブーツと板で3500円/3時間(板のみで2500円)
「それではどうぞ」と手渡されて実感。「軽い!!」の一言。
まあ通常の板の半分位の長さなんだから当然なんでしょうが、その手軽さは嬉しい限り。
早速履いてみる。
 
ELAN
ファンスキーの場合、普通のスキーの様に開放型のビンディングではなく、完全に固定されます。
まあ、板そのものが短いからなんでしょうが、少々不安は感じます。
しかし、履いてみると実に軽快で、思わず普通に歩き出してしまいそうになります。
練習が出来そうな人の少ない緩斜面に向ってスケーティング(こんな小技は出来たりする)を してみると、短い板のおかげで凄くやり易い。
 
そして始めは斜面をカニ歩きで上まで登り、”え〜と、荷重は前より、姿勢は屈み気味で視線は 遠くに...”と、色んなHPや雑誌などで仕入れた情報を総動員して滑ってみる。
ありゃりゃ? 簡単に滑れるワ。まあ直滑降だからあたり前か..
じゃあ、曲がってみよう。”う〜んと、谷足の内側のエッジに乗るように膝を入れて...ブツブツ” と再び...
おろろ!? 曲がる曲がる。これは確かに簡単だわ!
今まではスキー自体が長かった為、板を回すにもナカナカ回ってくれなかったのが、ファンスキー だと短い分自分の思う通りに取り回せる。
 
実は横では、今回でスキー自体2回目の嫁さんも練習している。
2回目といっても、初回が7年くらい前だったので初めてと同然。ボーゲンも思いっきりハの字の プルークボーゲンがやっとと言うのに、もうある程度自在に滑り出している。(写真参)
WIFE  
 
スッカリ気をよくして、いざリフトに乗り、初心者コースへ!!
リフトを降り愕然。「オイオイこの傾斜が初心者用かい!!」と言いたくなるくらいの急斜面。
確かにその急斜面はすぐ終わって、その先になだらかな斜面が続いているのは上から見れば よくわかる。しかし7年のブランクの後イキナリでは少々ビビる。
高所恐怖症の嫁さんの恐怖はそれ以上で、その場ですくんでしまった。
 
なんとか、なだめすかして、ユックリと斜滑降でコースの端へ、そこで一旦山側に倒れてスキーを 返してまた逆へ、これを繰り返して、なんとか緩斜面までたどり着く。
 
その間私の方は、ターンを試して見る。
普通初心者がボーゲンで下ろうと思うと
 
”山側の足に荷重する”
      ↓
”曲がり出しで体が正面を向く”
      ↓
”ビビッて腰が引ける”
      ↓
”尻餅をついてしまう”
 
と言うような事をよく見かけるし、私もやりました(笑)
しかし、ファンスキーは短いので、アッと言う間に方向が変わるので、最初はドキドキでしたが 慣れれば問題無かったです。
そして緩斜面に到着してしまえば、それこそさっきまでビビっていた嫁さんも、スイスイと滑り 出すじゃありませんか。
 
結局その後2回程同じコースを滑りましたが、最後には嫁さんも急斜面でターンする事も出来る 様にまでなりました。
 
わずか3時間程度で、ほとんど素人の嫁さんが、そこそこに滑れる様になるとは、恐るべし ファンスキー!!

BACK HOME

inserted by FC2 system