私の道具


ともかく、何をするにも道具がいる。
でも、世の中レンタルもあるが、何回も借りると高くつく。
という事で、とりあえず”そこそこの物をより安く”をモットーに(セコイ!(>_<) )道具を揃えています。

まあ特にスキーウェアなら、これからクロスカントリーや、スノーモービルなんかにも 流用できるかも知れないし、第一毎回レンタルしてると返って高くつく。
BOOTS
ウェア
近所の大型スポーツショップXEBIOスポーツで買ったアウトレットのボードウェア。(\9,800×2)
”ファンスキー用”と銘打つ物も有るそうですが、もっぱらボードウェアで滑る人が多いとか...
ブーツ
ファンスキー用のブーツは普通のブーツよりも柔らかい物が良いそうです。
私の場合、スポーツ用品専門のリサイクルショップに有ったなんと4,000円!!の”ALPINA”製のスキー ブーツを見つけました。
このブーツはアルペン用なのですが、柔らかくまた足首の可動範囲も大きいので、店のオジ さんにも「これならファンスキーもいけるよ」と言う事で買いました。(私の大足にも合いましたし)
初体験ではこのブーツで試しましたが、全く問題ありませんでした。
初体験の時はレンタルでしたが、やっぱり毎回借りるのは高くつく。 と言う事で、近所の”XEBIOスポーツ”と言うスポーツショップにケスレーのOEMのXEBIOスポーツオリジナル ブランド”masso”の板が9,800円なので、それを買う事にしました。 まずは性能どうこうより、慣れろでしょう。(^。^) MASSO
その他小物
ゴーグル:これまたワゴンセールのUVEXのDownHill 2,980円
グローブ:近所のホームセンターで、しかもワゴンセール物 780円
ニット帽:これはマトモ(笑) XEBIOで2,680円(でも安い方だよね) 
という事で、今の所掛かったお金は、全部で4万強ってところですか。
う〜ん、これだと財布にも優しいし、良く考えれば板を買ったとしても小さいので、車にキャリア をつける必要も無いし、家に置いておくにも場所を取らない。
いい事尽くめかも...(^o^)
 
余談ですが、北海道では当然の事なんでしょうが、どこのスキー売場でも老若男女入り乱れて 買い物してます。
当然子供は体育の授業などで使うんでしょうが、ご年配の方々もボードやブーツを熱心に選んで おられるのには、少々驚きました。
関西に居た頃は、ご年配の方を見た事無いといえば嘘ですが、これ程までに見かける事は ありませんでした。
 
あとスキー場でも、家族連れも多く。まだせいぜい三輪車位しか乗れないと思われる小さい子供 にもスキーを履かせ、ボーゲンを教えるため後ろ向きで滑るツワモノのお母さんも見かけました。
だから小学生位の子供になると、もうビュンビュン滑ってます。
 
おそるべし。地元スキーヤー。

BACK HOME NEXT

inserted by FC2 system