私の道具 Part2


気が付けば北海道の冬も5シーズン目に入り、ナンダカンダとシーズン中には10回以上 スキー場に行っている。 おかげで(?)板も増えたし、道具も色々買い換えたりしたんですが...HPの方の更新を して無かったですね。

現在の装備の紹介('04/'05〜)
【ブーツ】
最初に履いていたブーツはインナーがかなりヘタッてきて、くるぶし辺りがどうしても 当たってしまい、痛くてどうにもならなかったので、2シーズン目に買い換えました。
まあ初めてのブーツだった事もあり、あまり考え無しで買ったので、仕方なかったので しょうが、十分元は取ったでしょう。
 
そして、'01/02〜'03/'04まで履いていたのが、DOLOMITEのPLAYFUN(\12,000)。
ファンスキー用のブーツとして設計されたブーツで、今でいうソフトブーツ系なのでしょ うか?
インナーを紐締めであとは、普通の3本バックルです。
非常に軽くて柔らかく、脱着もらくなので重宝しました。
ただ'03/'04シーズンから始めた長板に乗ると、どうしてもヨレヨレ感があり板を思う ように回せません。
 
と言う事で、今シーズン新たなブーツを購入。
今シーズン('04/'05)から、ROSSIGNOLのsoft3('03モデル)にしました。
まあ型落ちのため特価(\17,800)で売っていたので、ついつい買っちゃいました。(^_^;)
当然足型に合っていた事は言うまででもないですよね。
さて、このsoft3は一応ソフトブーツの系列に入るのですが、最近流行りのレースやワイヤーで 締めるのではなく、3バックル+パワーベルトの構成ですが、シェルの甲の部分が合皮の 様なソフト素材になっています。
そのため、ソフトブーツ並みの履きやすさと、ハードブーツのホールディングの良さを 兼ね備えているらしい。確かに他のソフト系のブーツよりフィット感は高かったです。
おまけにインナーはサーモインナーですし、バックルも微調整のできる「マイクロアジャスト」 を備えています。
もう一点面白いのは、パワーベルトにもバックルが付いていて、手で締める以上に強いホールドを する事ができます。
今シーズンから長板も履いていくつもりなので、ちょうど良いでしょ。

 
【板】
ファンスキーいろいろ 』を参照ください。(懲りてません)
あと長板としては、K2のMinemy(136cm)とDynastarのintuitiv 68(158cm)があります。
K2が嫁さんDynastarが私のです。
まあどちらもビンディングは可変なので、取替えは自由です。

【ウェア類】
まずスキーウェア。
NorthFaceのスキーウェア?なのでしょうか...
というのも、NorthFaceの専門店のアウトレットコーナーでみつけたのですが、 型番もカタログに載って無いという不明のモデルでした。
後日で店員に聞いたところ、どうやらサンプル品だったようです。
防水加工もゴアテックスの様なラミネート加工で非常に防水性が高く、また国産っぽくない 色合いも好きです。
スキーパンツは1年目から同じKappaのパンツ。
意外と丈夫で、今年も履けそうです。ただ撥水効果は落ちてますが...
 
次にグローブ。
最初安物を買ったものの、やはり寒かったです。
と言う事で、やはりアウトレットで半額で買ったモンベルの3レイヤーグローブ。
これもゴアテックスを使った完全防水モデルで、しかもアウター・ゴアグローブ・インナー フリースが外せて洗濯や交換ができるので、非常に便利です。
ただ、昨シーズン('03/'04)から指先に穴が空いてきたのですが、修理すると買うのと変わ らないので、自分で修理しました。(シーリング用のボンドを使っただけですけどね)
 
ゴーグル
AXEのゴーグル
知り合いのスキーのイントラが毎シーズン支給されているゴーグルを頂いた。
なんでも来シーズンのモデルをテストとして支給しているそうですが、やはり合う合わない と言う問題で、支給されても使わないものがあるそうで、私としてはありがたい限りです。
フレームがブルーのスケルトンなので、明るくて良いです。
 
とまあ以上です。
他にもニット帽やチケットホルダー等色々とありますが、どれもお金はかけてません。(笑)



 

BACK HOME NEXT

inserted by FC2 system